top of page
検索

野菜たちよ早く育てよ 

2019/09/29

台風被害のため、出荷できる野菜がほぼなくなっていました。

夏野菜も終わりかけていたし、農業に自然災害はつきものなので仕方ないです。


ハウスも壊れたのですが、農場長は割とケロッとしています。内心はがっかりしているのかもしれませんが、言っても仕方ないと割り切っているのでしょう。


大自然の前に人間は無力だなと改めて感じます。おごっていてはいけないなと。


さて、そんなわけで秋冬野菜に期待をしているところです。

秋のズッキーニも大きくなってきました。


葉物の芽が出てきました。

ズッキーニ

ズッキーニに使われているこのビニールマルチは「生分解マルチ」というものです。

その名の通り、分解されてなくなってしまいます。


畑を片付ける時、ビニールマルチの回収は結構大変です。

ゴミも大量に出ます。産業廃棄物です。その手間を考えると、値段は高くても生分解マルチの方がいいという結論に至ったようです。


値段は、通常のマルチの3倍するそうです。しかも、ある程度のまとまった量を注文しないといけないそうです。初期投資がかかりますね・・・。



これは何かというと、スティックセニョール(茎ブロッコリー)です。

防虫ネットですっぽりと覆って、チョウチョが入らないようになっています。


当農場では農薬を使いませんので、虫の被害を防ぐには、頭を使って対策しなければならないわけです。

これだけ隙間なくネットで覆っていても、入るときには入ってしまうんですよね・・・。


それでも秋は、春に比べれば虫も減ってきます。収穫が待ち遠しい今日この頃です。

Comments


BLOG

bottom of page