2020/11/13
このブログにも載せている絵本を、書籍化してもらうことにしました。
「YOMO」というオリジナル絵本のサイトで公開、販売しています。
Amazonでも販売予定です。
YOMO オリジナル絵本通販サイト https://www.yomo-ehon.com
過去の作品をなぜ今さら本にしようと思ったか・・・。
少し前に某出版社から、絵本を書籍化しませんかというお話をいただきました。
その出版社が主宰する絵本のコンテストに応募していたのです。
結果はすでに出ていて、特に何かの賞を受賞したわけでもなく忘れていました。
来春くらいに書籍化できる作品がないかを見直していて、目に留めてくださったそうなのです。全国流通し、本屋さんの絵本コーナーに自分の絵本が並ぶという夢のようなお話です。ところがそのためには高額の費用がかかると。自費出版の勧めでした。
自分でお金を出すのだから、売れた分は自分の手元に入ってくるのかと思っていたら、そうではないようで。元を取るためには大ベストセラーになるくらい売り上げないといけないようなのです・・・。
無理です~!
お金持ちならともかく、自己満足のために高額の費用を払うことはできませんでした・・・。で、お断りをしたわけなのです。
担当の方が「このまま埋もれさせておくのはもったいないです」と言ってくださいました。リップサービスかもしれません。
でも、出版社でたくさんの作品を見てきた目の肥えた方からのお言葉。
調子に乗っちゃいました。
この「YOMO」というサイトを運営しているのは印刷会社なのですが、注文が入ったら1冊から印刷して届けてくれるのです。社会貢献としてこの取り組みをされているそうです。
初期費用もかかりません。絵本作家を目指す人にはとてもありがたいことですね。
最近は書籍が売れないと言われ、出版社は苦労をしていたようです。
しかし、コロナで家にいる時間が増えたことで、児童書の売り上げが上がっているとか。
デジタル化が進んでも、本をめくるワクワク感はやっぱりいいものです。
幼少期に定期購読していた絵本が未だに捨てられず、大量に本棚にあります。
同じ絵本を図書館や書店で見つけると、嬉しくなります。
いい作品は時代を超えて語り継がれますね。
自分も、後世まで残るような作品を作りたいです。
Comments