top of page
検索

お気に入りの絵本 「あつさのせい?」 

2020/07/12


スズキコージ


インパクトありすぎですよ。「?」がタイトルの頭に逆さまについているんです。


鮮やかでどこか異国風の表紙。思わず手にとってみたくなってしまう。

読んでみたらあまりにも面白くて、鼻水が出てきました。


はっきりした色彩、独特の世界観はスズキコージさんの絵の特徴です。

不思議な生き物もよく登場します。この美しい色使い、異国風の絵がとても好きでした。

旅によく行かれるとか。なるほど。


さて、この絵本の主人公は様々な動物達です。うまのはいどうさんが駅で帽子を忘れ、その帽子をきつねのとりうちくんが持って行ってしまい・・・。


忘れ物を拾ったら、自分の持っているものを逆に忘れてしまう。

それをまた別の誰かが拾い・・・。ということが続いていきます。


突っ込みどころ満載です。例えばブタの三吉は1週間も風呂に入っていなかったので、拾ったお風呂セットを持って銭湯に行きます。そしてお風呂セットの中に入っていた、誰のものかわからないパンツやシャツを着ちゃうんです。


拾ったものをちゃっかり自分のものにしてしまうのですが、憎めない愛らしさがあります。現代の大人の社会では考えられないことですね。

好きなお菓子を拾っても、食べませんよね?普通ね。


そういうところがいちいちおかしいのです。

ちょっと可愛くない動物達も愛嬌があって、すこぶる可愛いです。

どの動物も自分がイケてると思っているのもいいですね。


最高にイカス絵本です。

Comentarios


BLOG

bottom of page